Warning: Use of undefined constant ‘description’ - assumed '‘description’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shokkyo/shokkyo.co.jp/public_html/wp-content/themes/recruit-blog/header.php on line 39
食協株式会社リクルートブログ


女性の武器は”笑顔”

本日は、会社訪問で来期卒業予定のHさんがお見えになりました。
いろいろ話をしていると”にこっ”とさわやかな笑顔の素敵な方です。
若いって素晴らしいですね。
私にもしっかり青春ががあったような気がします。
(T.A)4/30



恥かしい姿

我が家には、猫が1匹(♀)います。名前はハーティーといいます。
時々その美しい姿を写真にとっています。?
今回はタイミングよく
”めったに見ることの出来ない姿”を
【こんなハーティも大好きです】といいながら、瞬間的に撮りました。

手で口を隠してあくびしなさいと言っても、口の大きさが勝っているので
はみ出るのでしょうか。?
(T.A)



出会い

3月、4月は歓送迎会などで、飲んだり食べたりが多かったような気がします。
今日は、昼食の後お会いした営業ウーマンの素敵なMさん。
2次会のカラオケで隣り合わせになった営業マンの男前Uさん。
初対面なのに結構いろいろと気を使っていただいたりしました。
こんな感じで気を使われると、ついついこの人から買っても良いなと思う
様になるのでしょうか?



ごめんなさい

毎週水曜日にわが社は会社訪問を受けています。
昨日も電話で、Hさんより坂の食品部にOB訪問の依頼がありました。
早速、坂食品部のT課長に連絡を取って、その旨伝えると
残念ながら、月末なのでものすごく忙しくあまり長い時間がとれないとの事。
じっくりと話をしてもらった方が良いと思い、Hさんに連休明けに訪問を
お願いしたところ
快く変更していただきました。
大変申し訳ございませんでした。
坂の食品部ではおいしい「アクアクララのお水」で作った愛情コーヒーを
お出しいたしますので、宜しくお願いします。
(T.A)



さわやかな彼

本日は、OB訪問で来期卒業予定のTさんがお見えになりました。
キリッとしたリクルートルックで来られました。
入社4年目の米穀部のYさん(元気印です)が応対をしてくれました。
OB訪問では、OBの社員と学生の方の2人だけで話をしていただきます。
いろいろと質問などして頂き、わが社の理解をしていただければ幸いです。
後で、Tさんにお会いして、質問をしっかりされましたかとたずねました。
するとTさんは、笑顔でさわやかに「沢山、質問させて頂きました」との事
若いって良いですね。
(T.A)



5月連休

5月連休の1週間前の週になりました。わが社は暦どおりです。営業の人も、精米工場の人も皆、あわただしくなるようです。
大手車両リース会社O社のNさんも連休前で忙しいとの事。
特に連休ではメーカーやディーラーの休みが多いので、半月分先読みをした営業をするとの事。
私も忙しくなりそうです。(T.A)



飲み会

今日は、中区の某「すし健」さんで6時から歓迎会が開催されます。
おいしい料理が出ると思います。
食べるぞー・・・と思いながらいつも飲むほうでこけて、
おなかいっぱい食べれません。
それでは今から出発でえす。
             (T.A)



お疲れ様です

昨日は皆様お疲れ様です。
今回も、「おこめん」の説明をわが社の若きホープ・桂さんに
お願いしました。
そして調理は料理上手な・総務課のメンバー・にお願いしました。
今回の醤油だしの「おこめん」はいつもより一段とおいしい感じがしました。
名前はごつごつしていますが・やさしい
岩田課長代理(おこめマイスター)が選んだご飯の試食は
「江刺金札米」と長野県産コシヒカリ「幻の米」と長野県産「ミルキークイーン」
の豪華3種類の食べ較べです。
おいしさの好みは「江刺金札米」と「幻の米」にわかれました。
私としては「ミルキークイーン」も良かった気がしました。
3種類とも美味しい事だけは確かです。
中尾ミエさん(歌手・アーティスト)もお米が大好きといっていましたが、
日本のお百姓さんが心を込めて作られたお米が安心ですね。
5月14日の会社説明会での試食が楽しみです。
                                (T.A)



4月16日は会社説明会です

いよいよ、明後日は会社説明会を本社で行います。
「会社の行事」は更新をして新しくしました。
お寺での座禅など研修内容もアップしました。
「おいしいご飯」と「おこめん」の試食準備も出来つつあります。
おいしいご飯を食べたら
”ほっぺたが落ちた”
ぐらいおいしいご飯を炊くぞ
頼むぞ!おこめマイスター (T.A)



今日から配属

 新入社員の紹介が本日、本社の朝礼で行われました。2人の女性は本社(燃料課と米穀販売1課)へ配属、男性3名は西部販売所、深川工場管理課、食品部へと配属されました。
 彼らと一番最初に出会ったのは、不肖この私です。
1年前に会社説明会でお会いしたAさん、会社訪問に来られたBさん、大学の企業説明会でお会いしたCさん等など、皆さん元気はつらつで食協に入社頂きました。
 今日の各所属へ配属されるのを目の当たりにすると、我が子の旅立ちのようで少しセンチメンタル。(T.A)