Warning: Use of undefined constant ‘description’ - assumed '‘description’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shokkyo/shokkyo.co.jp/public_html/wp-content/themes/recruit-blog/header.php on line 39
食協株式会社リクルートブログ


2013年3月15日 精米工場 リニューアル工事 完成式

3月15日(金)精米工場に於いて、リニューアル工事 完成式が執り行われました。

竣工以来43年ぶりの大規模改装で生産効率を約2割改善し、年間 30,000t の生産が出来る
中四国最大規模の工場に能力アップしました。
今回のリニューアルにより
 ・生産能力、スピードの向上
 ・少量多品種への対応
 ・品質のさらなる向上、安定
 ・省力化によるコスト削減
 ・作業安全性の向上
が可能となりました。

リニューアルで生まれ変わった設備を最大限生かし、お客さまのニーズに対応した付加価値の高い
商品をお届けしてまいります。
神事の後、参列者の皆様には工場内を見学いただきました。

最後になりましたが、工事期間中 無事故・無災害で施工いただきました関係者の皆さま、
ありがとうございました。



2013年3月13日 平成25年度 会社説明会 開催

3月13日(水)本社4階会議室に於いて平成25年度 1回目の会社説明会を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、27名の方に参加いただきました。
まず人事担当者から会社(事業内容・年間行事・各事業所 等)についての説明。

弊社の商品や仕事内容を知っていただくために、米穀部の野林さんによるお米の説明とご飯3種
の食べ比べ、続いて商品開発部の山内さんからは新商品 米ぬかクッキー「お米のめぐみ」の
開発秘話を聞き、試食もしてもらいました。

営業マン・ウーマンを代表して、食品部の山口さん、米穀部の桂さんには日頃の仕事内容について
話をしていただきました。

質疑応答では希望職種のことや、仕事をしていてどんな時に喜びを感じるか 等の質問が出ました。
約2時間半の間 皆さん熱心に聞いていただき、弊社についてより多く知っていただけたのでは
ないかと思います。
4月、5月にも会社説明会を予定しておりますので、皆さまのエントリーをお待ちしています。
(詳しくは弊社ホームページ内 リクルート情報 をご覧下さい)



2013年3月4日 新規事業 業務開始

3月4日、弊社の新規事業「高齢者向けのレトルト食品配置事業」を行う 株式会社あんじゅ が中区住吉町の
事務所で業務を開始しました。

既に新聞 等でご存知かもしれませんが、お客さまのお宅に1パック200~300円のレトルトパック30袋が
入った「おかず箱」を置いてもらい、食べられた分だけ料金をいただくシステムです。
レトルトパックには和・洋・中おかず・スープ類 など多くの種類があり、いずれも高齢者向けに軟らかく加工され、
塩分も控えめになっています。
当面、商品は秋田県の本部より仕入れますが、将来的には地元食材を使った食品や、弊社が取り扱うお米を
使用したごはんも投入する予定です。

独り暮らしの高齢者の孤独死などが心配されていますが、商品の補充のために定期的に利用者のお宅を訪問
しますので安否確認にもなります。
食を通じて高齢者の安心・安全な暮らしをお手伝い出来るサービスであると考えています。



2013年2月21日 学内企業説明会が開催されました

2月7日の広島修道大学を皮切りに 広島工業大学、安田女子大学、広島経済大学、比治山大学
の各大学で学内企業説明会が開催されました。 (写真は2月21日の比治山大学の様子)
期間中は約200名というたくさんの方に参加していただきました。
学校関係者の皆様、参加いただいた学生の皆様、ありがとうございました。

食品業界を中心に回られている方が多いとお聞きし、学生の皆様の食への関心の高さをひしひし
と感じました。
「どこで食協を知りましたか?」とお尋ねすると「庄内米のCMで知っています」という答えがたくさん
返ってきました。
「まーい まーい まーい まーい まいむ 庄内米!」というフレーズは相当なインパクトがあるようです。

お米のイメージが強い弊社ですが、説明会ではお米以外の取り扱い商品や新規事業についても
知っていただけたのではないかと思います。
3月19日からはいよいよ会社訪問がスタート、3・4・5月は毎月 本社にて会社説明会を開催。
5月中旬には採用試験が予定されています。
リクルートについての詳しいスケジュールは、弊社ホームページでご確認下さい。
皆さんにお会いするのを採用担当者一同、楽しみにしております。