Warning: Use of undefined constant ‘description’ - assumed '‘description’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shokkyo/shokkyo.co.jp/public_html/wp-content/themes/recruit-blog/header.php on line 39
食協株式会社リクルートブログ


2012年10月30日 食と農の映画祭2012 in ひろしま

10月27日(土)から11月2日(金)まで広島市中区のシネツイン本通りで
「食と農の映画祭2012 in ひろしま」 が開催されています。

“食”を扱う弊社もこの映画祭に協賛しており期間中、1階の映画館入口では
「簡単に炊けるプチッと玄米」 の販売も行っています。

10月30日(火)は19:30からの上映に先立ち 「簡単に炊けるプチッと玄米」 の開発責任者である
商品開発室の藤田室長のトークライブが行われ、食協の事業内容や普段耳にすることがない
開発から商品化までのエピソードを聞くことが出来ました。

話を聞かれた会場の皆様が「食協はこんなことをしている会社なんだ」、「白米と同じように簡単
に炊ける玄米があるなら、食べてみようか」と感じていただければ幸いです。



2012年10月28日 広島県女子サッカーAリーグ 最終戦

10月28日(日) 西区の草津グランドに於いて広島県女子サッカーAリーグの最終戦である
広島大学女子サッカー部 戦 が行われました。
心配された雨は朝方には止みましたが、少々ぬかるんだグランドでのゲームとなりました。


試合の方はアンジュヴィオレが3-1で勝利し、広島県女子サッカーAリーグ優勝を決めました。
参入1年目、しかも7戦全勝という圧倒的な強さでのリーグ優勝です。
試合後、これまで応援に駆け付けてくれたサポーターの皆様へのお礼と選手・監督との記念撮影
が行われました。

シーズン中、試合会場でミネラルウォーターの無料試飲コーナーを提供いただいたアクアクララ中国の皆様、
おいしい水をありがとうございました。( 宅配水の アクアクララ中国 は 食協グループ です )
特に夏場は、選手をはじめサポーター・ギャラリーの水分補給の面で本当に助かりました!



2012年10月24日 広島市消防局 自衛消防隊 消防競技大会

10月24日(水) 広島市総合防災センターに於いて「第46回 自衛消防隊 消防競技大会」が開催されました。
食協本社のある食糧会館からは、テナントのオオケンさんとの合同チーム
“広島食糧協同組合 食糧会館”として出場しました。

大会のある1週間前から訓練に参加し、大会に備えました。
「消火器 男女の部」にエントリーしたのですが、大会の出場順番はなんと1番目! 
選手の二人は1番目というプレッシャーにも負けず“優勝”という結果を勝ち取りました。

忙しい業務の合間を縫って訓練してきた甲斐がありました。
訓練参加にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
なお、優勝チームは1月4日に行われる「広島市消防 出初式」で自衛消防隊による初期消火を
披露いたします。



2012年10月20日 広島食協労働組合 定期大会

今日は広島食協労働組合についてご紹介します。
中小企業の中には労働組合のない会社もありますが、食協株式会社には労働組合があります。
食品業界の労働組合で組織されるフード連合に加盟しています。
1972年の結成以来41年もの間、働きやすい職場となるよう賃金や職場環境・労働時間・休日、
残業問題などさまざまな労働条件について労使で協議されてきた歴史ある労働組合です。
今、私たちが安心して働くことが出来るのも先輩方のお陰ではないでしょうか。
10月20日(土) に第41回 定期大会が開催されました。
年1回、社内の各部署の組合員が集まり1年間の活動方針について話し合います。
それぞれ、職場・職種・年齢・性別は違いますが、働きやすい職場にしていきたいという
気持ちは一緒です。

会社が発展し、私たちの暮らしも豊かになるよう、頑張っていきたいと再認識しました。



2012年10月12日 段原小学校 稲刈り

2012年10月12日(金) に食協本社(食糧会館)前で行われた稲刈りについてご紹介します。
6月に段原小学校5年生の皆さんが田植えされた5品種(赤米、とがくし、ヒノヒカリ、
次世代の夢、緑米)の稲は順調に成長し、穂を垂れるようになりました。

米穀部セールスから稲刈りの方法について説明を聞き、上手に稲刈りされていました。


たわわに実った稲穂は、皆さんの協力によりきれいに刈り取られました。

今日の稲刈りの模様は、tssテレビ新広島の「情熱ナビ」(金曜日11:25~)で
放送されるとのことです。 ぜひご覧下さい。



2012年10月1日 内定式

2012年10月1日(月) に執り行われた内定式の様子をご紹介します。
午前11:00、緊張の面持ちで内定式は開式しました。
来年4月に入社予定の内定者はお二人です。(男子1名、女子1名)
まずは榎野社長より祝辞、そして採用内定書の授与を行いました。

内定者のお二人は少し緊張した様子でしたが、一人一人採用内定書を受け取った時には
社会人としての一歩を踏み出した大人の顔をしており、とても頼もしかったです。

入社まであと6ヶ月ありますが、残りの学生生活を悔いのないよう過ごしていただき、
来年4月に元気な姿で入社されるのを社員一同心待ちにしております。