ページトップへ戻る

新着情報
新着情報
新着情報
2018年8月4日・5日(土・日)食協元気のでる会夏休み小学生工場見学会
公開日:2018.10.30

平成30年8月4日・5日と2日にわたり「食協元気のでる会」第3回小学生夏休み工場見学会を開催しました。広島県内より総勢88名参加して頂きました。

この度は親子で参加する小学生夏休み自由研究にぴったりの企画として、「小学生夏休み工場見学会」をご用意いたしました。日頃皆様が食べているお米が出来るまでを体験型教育プログラムとして、見て、学んで、食べて、勉強できる楽しい企画です。

 参加頂いたお客様からは、「自由研究の素材も沢山用意して頂けたので、無事完成しました。子供も学校での発表を楽しみにしています。」との嬉しい声も届きました。

 


タイムスケジュール 8月4日・8月5日

9:00 食協(株)深川精米工場現地集合
9:30~10:20 精米工場見学
10:20~10:40 休憩
10:40~11:30 食育授業
11:40~12:00 質問タイム
12:00~13:00 昼ご飯(ご飯・カレー食べ放題)
13:00 解散

 

食協(株)の事業内容と本日の工場見学の説明です。

2018年8月4日 2018年8月5日
~食協㈱深川精米工場見学開始です~
放射能測定器  玄米が入庫したら、サンプルを取り、放射能測定器で1ロットずつ測り、放射能残量を確認しています。 玄米倉庫 お米は生きていて、つねに呼吸しています。この玄米倉庫では、玄米の保管に最適な温度15℃以下に保たれております。いつまでもおいしい原料の確保に努めています。
張込口 荷受ホッパーから玄米を投入し、精米工程に向かいます。
精米機
色彩選別機 この機械にお米を通すことで、着色粒や異物、規格に合わないお米を選別し、はじき飛ばします。
パッカー お米を包装する機械です。
 
ロボットパレタイザー 包装されたお米をこの機械が自動でパレットの上に乗せていきます。
 
事務所に戻り、食協社員のお米マイスターによる食育授業です。
待ちに待った昼食タイムです。本日の試食は、カレーと、全国産地銘柄米のごはんの食べ比べです。
土鍋とガス釜炊飯器と電気炊飯器で炊いたご飯の炊き比べ

どのごはんがおいしかったかな?

この度は、『食協元気のでる会』主催、第3回小学生夏休み工場見学会にご参加頂き、誠にありがとうございました。

子供は地域が育てていくものです。食協㈱は田植えや工場見学を通して、地域の皆様と接してまいりたいと考えております。

また、お米を作るところから白米になるまでを体験して頂き、次代を担う子供たちに食の大切さを伝えてまいりたいと思います。