ページトップへ戻る

新着情報
新着情報
新着情報
段原小学校 食育授業
公開日:2024.01.19

2023年12月5日(金) 実施

段原小学校5年生の皆さんに食育授業を行いました。講師は五ツ星お米マイスターの資格を取得している弊社食協の社員が担当し、「おいしいお米の炊き方」や「お米の生産から流通」について勉強していただきました。

まずは、「おいしいごはんの炊き方」(弊社YouTube , Instagram掲載)の動画をもとに炊飯の仕方について学んでいただき、その後実際に洗米、炊飯体験をしていただきました。

また、「お米・ごはんBOOK」を読みながら、お米の生産や流通について学んでいただきました。

 

 

その後、実際に収穫した稲に触れ、割り箸を使用した脱穀体験、ソフトボールとすり鉢を使った籾摺り体験をしていただきました。

 

 

小型精米機を稼働し、玄米が白米になるところを見ていただきました。

また、お米に関するクイズにもチャレンジしていただきました。

 

最後に、広島県産コシヒカリと広島県産あきろまんの食べ比べをしていただきました。以上で授業終了です。

皆さん積極的に、集中して学んでくださいました。ありがとうございました。

今後も食協㈱はSDGsの取り組みの一環として、田植えと稲刈りや工場見学を通して、地域密着の企業活動を行って参ります。

お米を作るところから白米になるまでを体験して頂き、次代を担う子供たちに食の大切さを伝えて参りたいと思います。