ページトップへ戻る

新着情報
新着情報
新着情報
段原小学校 田植え体験
公開日:2020.06.26

段原小学校 田植え体験
2020年6月12日(金) 実施

食協(株)本社の食糧会館前にて田植えを段原小学校5年生の皆さんにして頂きました。

食協(株)は、広島市教育振興基本計画に賛同し、広く市民の方に「食」と「農」について関心を持っていただくため、毎年、食協(株)本社前にて、段原小学校5年生の皆さんに田植え体験をして頂いております。今年で12年目を迎えます。曇り空の中、55名の児童の皆さんが元気よく苗を植えてくれました。

広島市の農政課の方から農産物のことや田植えの説明を聞きました。
今回も多収性品種の「しきゆたか」を植えてもらいました。
5つの専用プランターを2組に分かれて田植えスタート!
今回は新型コロナウィルス感染予防の観点から、間隔をあけての田植え体験となりました。

 

当日はメディアの取材もありました。

 

皆さん苗を植えるのに苦戦しましたが、しっかりと丁寧に植えてくれました。

 

田植え終了。
当日は中国新聞様、経済レポート様、広島テレビ様、RCC様、TSS様、広島ホームテレビ様の取材もありました。

<放送>
・広島ホームテレビ 6/12(金)お昼のニュース
・TSS       6/23(火)10:00 ~
・広島テレビ    6/26(金)10:25 ~
・RCC       6/26(金)10:30 ~ 11:30

 

今後も、食協(株)は田植え・稲刈り体験を通して、地域密着の企業活動を行って参ります。
お米を作るところから白米になるまでを体験して頂き、次代を担う子供たちに食の大切さを伝えて参りたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。