ページトップへ戻る

新着情報
新着情報
新着情報
第26回食協元気の出る会ほたるの里稲刈り体験ツアー
公開日:2019.11.05

 

 

2019年9月14日(土)東広島市福富町にて、第26回食協元気の出る会『ほたる米稲刈り体験ツアー』が開催されました。広島県内より、お子様からご年配の方までのお客様と関係者、総勢225名の皆様にご参加いただきました。

今年は初めて広島県青年神職会の皆様ご協力のもと「抜穂祭(ぬきほさい)」を執り行いました。ご参加の皆様には神事の様子を見学していただきました。その後、稲刈りを皆様と行いました。

 


タイムスケジュール
10:00 ~ 10:40         開会式

11:00 ~ 11:35         抜穂祭
11:30 ~ 12:20         稲刈り体験
13:00 ~ 14:00         昼食、BINGO大会
14:00                            閉会


 

​①開会式
開会にあたり食協株式会社 武信社長から挨拶と会社説明をさせていただきました。

②抜穂祭
抜穂祭とは田の神の御加護に依り成熟した稲を秋になって収納する際に行う祭事です。

なぜ「抜穂」か?というと、鎌がない時代に稲穂を抜き取ったことが名称の所以です。
神事では今年の収穫に感謝するとともに、五穀豊穣と健康多幸を祈願いたしました。

③稲刈り体験
大変暑い中、皆さん頑張って稲刈りをしていただきました。

 

普段使わない鎌に悪戦苦闘される方もいらっしゃいましたがたくさんの思い出ができたと思います。
お子様たちにはお米ができるまでの苦労を知っていただけたと思います。

④昼食、BINGO大会
毎年恒例の豪華賞品が当たるBINGO大会です。食協の宴会部長が盛り上げました。

 

商品の中にはカープチケットやJA広島中央様ご提供のとれたて野菜、はくばく様協賛の乾麺のセットなどたくさんありました。

⑤メディアの取材がありました。

当日はテレビ局4社、ラジオ局2社が取材に来場されました。

取材した内容を下記の日程で放送されました。
RCCラジオ        当日                  生放送                ラジオカー中継
HFM                   9月16日        PM1:30~     近藤志保のDAYS!
山本三季雄パーソナリティーblog
テレビ新広島        9月23日         AM9:50~     ひろしま満点ママ
中国放送               9月24日         PM3:00~  イマなまっ!
広島ホームテレビ 9月28日      AM9:30~  5up!サタデー
広島テレビ            10月4日         AM10:25~ 知っとる!?

協賛
イベントに際し(株)アクアクララ中国様と(株)はくばく中四国営業所様からご協力をいただきました。

(株)アクアクララ中国様からは会場と田んぼにウォーターサーバーを設置していただき、渇いたのどを潤すお水をご提供していただきました。

(株)はくばく中四国営業所様からはBINGO大会景品とお土産のセットをご提供していただきました。

誠にありがとうございました。

 

最後に

食協㈱は、田植え・稲刈り体験や工場見学を通して、地域に密着してまいりたいと考えております。

苗を植えるところから白米になるまでを体験していただくことで、次代を担う子どもたちが、食の大切さを実感できる機会を今後ともご提供してまいりたいと思います。

 

この度は第26回食協元気の出る会「稲刈り体験会」にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後とも食協商品のさらなる御愛顧をお願い申し上げます。