ページトップへ戻る

新着情報
新着情報
新着情報
第11回食協(株)ほたるの里田植え体験ツアー
公開日:2017.05.30

平成29年5月13日(土)東広島市福富町にて、第11回食協元気のでる会 『ほたるの里田植え体験ツアー』を開催いたしました。
心配されていた天候も回復し、お子さまからご年配の方まで、
総勢約170名にご参加いただき、田植えをいたしました。

福富町のとてもきれいな景色の中、みなさんどろんこになりながらも、初めての経験とは思えないくらい上手に植えていらっしゃいました。
広島市内からのご参加の方も多く、普段馴染みのない田んぼに興味津々なお子さまたちの様子が印象的でした。
大人の方も手足を泥で真っ黒にして、田植えを楽しんでいただけた様子でした。
今回植えていただいた苗は天候にもよりますが、9月中旬ごろ、刈り取りを行う予定です。
これからの苗の成長が楽しみですね♪


タイムスケジュール

~8:45 JR広島駅集合
9:00 出発
10:00 竹仁地域センター着
開会式
田植えの手順の説明
11:00 田植え開始
12:30 田植え終了
12:50 竹仁地域センター着
昼食・ビンゴゲーム
14:00 上ノ原牧場カドーレ 散策
15:00 道の駅湖畔の里 散策
17:00 JR広島駅着 解散

 

JR広島駅に集合♪
貸切バスにて福富町の会場まで向かいます。
バスの中はお米のクイズ大会などで盛り上がりました♪

福富町 竹仁地域センター

竹仁地域センターにて食協㈱の業務内容と田植えの説明が行われます。

とてもきれいな景色の広がる田植え会場に移動します。

竹仁地域センターからバスで少し移動します。

厚手の靴下を履いて、田んぼに入る準備OK!
苗が配られ、いよいよ田植えのスタートです! 恐る恐る田んぼに入ります。
みなさま夢中になって黙々と植えていきます。
ラインに沿ってきれいに田植え作業が進んでいきます。
当日、RCCラジオ様、FMラジオ様、広島テレビ様の取材を受けました。
●RCCラジオ様 5/13日(生放送済)
●FMラジオ様 5月17日 放送時間 14:10~ 『DAYS!?』
ブログにも掲載していただきました。
●広島テレビ様 6月16日 放送時間 10:25~11:00 『広テレ』 放送予定
無事、田植えは終わりました。みなさま、ありがとうございました。 泥をきれいに落として終了です。
今回植えていただいた苗は、9月中旬ごろ、刈取り予定です。
今回田植えをした、JA広島中央管内の福富町で収穫されたコシヒカリは、「福富町ほたる米こしひかり」として、各量販店で販売されております。
ほたるが生息する自然豊かな福富町は、昼夜の寒暖差もあり、ほたるが飛び交うほどの清流があり、米作りには最適な地区です。
粘りと甘みのあるおいしいお米となっておりますので、ぜひご賞味ください。
田植え後は、みんなでお弁当を食べ、ビンゴゲームで盛り上がりました。
その後、上ノ原牧場カドーレ、道の駅湖畔の里散策と盛りだくさんのツアーとなりました。
お土産をお持ち帰りいただき、ツアー終了です♪
この度は、第11回食協元気のでる会 『ほたるの里田植え体験ツアー』にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 子どもは地域が育てていくものです。食協㈱は田植えや工場見学を通して、地域密着をしてまいりたいと考えております。お米の苗を植えるところから白米になるまでを体験していただき、次代を担う子供たちに食の大切さを伝えてまいりたいと思います。